【50代主婦】~人生山あり谷あり乗り越えて~

働く50代半ばの主婦が人生経験のあれこれ書いてます

気持ちの変化

退職後、何をするにも億劫で更年期も加わり気持ちも体力も気力も下降気味。

このままでは行けないと何かを始めようと決意。

そこで選んだのが自分の為にもなる・・・終活ライフコーディネーターの資格。

 

勉強を続けること1か月(一日3時間くらい)、無事に就活ライフコーディネーター資格にトライ中でしたが無事に合格できました。

 

50半ばで文字も見にくい中、最後まで出来るか不安ではありましたが、

 

「何のための終活か!?」から始まり、

「自分の為?それとも遺族の為?」と問われ、

「終活は一生もの」で、早ければ早いほど自由度も満足度も高くなるということがわかり、

 

私自身も元気なうちにエンディングノートを作って、やれることから少しずつやって行こうと思いました。

 

とりあえず、練習がてら100均のものを用意しました。

もちろん、ご自身で準備する方がいいのですが初めてですからね。

こういうのは参考にした方がいいし、今後はもっと納得できるものを作成できるはずです。

 

項目が書いてあるので、それに従って書いていけばすらすらと埋めていけます。

 

意外と普段気にしていなかった項目があり、探さないと書けない部分もありましたが、

そこが埋まっていくことで満足感も得られました。

 

面倒くさくて見て見ぬふりをしてきたものも、この機会に触れることではっきりと見えてきて気持ち的にもスッキリですし、今後何をしたらいいのかが見えてきました。

 

娘には「寂しいからやめて!」と言われました^^;

隠れてやった方が良かったかな・・・。

 

気持ちも少しずつではありますが、何かをしょう!という気持ちも出てきました。

マイペースでいこうと思います。