【50代主婦】~人生山あり谷あり乗り越えて~

働く50代半ばの主婦が人生経験のあれこれ書いてます

シニアからの仕事探し

昨年まで仕事をしていたわけですが、現在は専業主婦です。 本来は仕事をして収入を得たい!というのが本音です。 娘も一人暮らしを始めるので少しでも多く仕送りをしてあげたい。 4匹のワンコたちにも、栄養のある安全なものを食べさせたい。 自分の欲しいも…

育児には終わりがあるということ

3人の育児も終わり一息ついたと思ったら、末っ子ちゃんもこの春から進学のため他県へ。 寂しくなります。 思い返せば、結婚し半年後に妊娠(30代前半)→出産→半年後に2人目妊娠→出産。 そこから4年後には3人目を出産。 子どもが生まれ喜びも束の間、毎日が戦争…

我が家のわんこ🐶

お庭でバーベキュー!肉じゃないんかい! (犬たちの心の声) ドッグフードじゃん! (犬たちの心の声) お肉の匂いをおかずに食べてます(^^) いい季節がやってきました。

次なる資格は…

我が家には4匹の愛犬がいます。 ので、次に取り掛かる『愛玩動物飼養管理士2級』の資格合格を目指します! 生まれた時から動物に囲まれて育ち、気づくと犬や猫、ニワトリ、鯉、イワナ、レース鳩、傷を負ったトンビ・・・などがいました。 家を出てからも猫、…

50半ば退職後のきもちはどこへ向かう?続編

退職後、体力気力共に疲れきっていて暫くは何もできなかったわけですが。 老後ライフコーディネーターの勉強を始めたことによって気持ちが安定してきたようにおもいます。 勉強を始めただけで給料も入ってくるわけでは無いのに何で安定してきたのか? 何もし…

気持ちの変化

退職後、何をするにも億劫で更年期も加わり気持ちも体力も気力も下降気味。 このままでは行けないと何かを始めようと決意。 そこで選んだのが自分の為にもなる・・・終活ライフコーディネーターの資格。 勉強を続けること1か月(一日3時間くらい)、無事に就活…

50半ば退職後のきもちはどこへ向かう?

50半ばにして色々あり退職をしたわけですが、正直、稼ぎが無くなるということに凄く不安を覚えます。 退職1日目・・・不安だけど今までの仕事の疲れが残っているので何かをしょうと思えない。 老後ライフは明るい 2日目・・・不安だけど、1日目に続き何もで…

人生経歴

人生の選択肢 書きたいことは山ほどありますが、まずは今までの人生経歴から。 怖いもの知らずの兄、ツンデレで人見知りな私、大人しく要領の良い妹の3人兄妹。 妹は比較的おとなしく、兄と私は学校から帰るなり玄関にランドセル等を投げ外出するような子ど…

ごあいさつ

はじめました はじめまして。 50代半ば、半世紀を生きてきました。 いい時もあれば、嫌な時もありましたが何とかここまでやってこれました。 もちろん、私一人の力で生きてこれた訳ではありませんよ。 いろんな人と関わって、それなりに苦労して迷惑もかけて…