【50代主婦】~人生山あり谷あり乗り越えて~

働く50代半ばの主婦が人生経験のあれこれ書いてます

次なる資格は…

我が家には4匹の愛犬がいます。

 


f:id:noripdayo:20230310135538j:image

 

ので、次に取り掛かる『愛玩動物飼養管理士2級』の資格合格を目指します!

 

生まれた時から動物に囲まれて育ち、気づくと犬や猫、ニワトリ、鯉、イワナ、レース鳩、傷を負ったトンビ・・・などがいました。

 

家を出てからも猫、犬を飼いながら共に生活をしきました。

長ーく飼っているから大体は知っている!と思っていましたが、思い通りにならないことも多く^^;

 

女性が車を持ち、一人でペットと暮らしていくのは結構大変なんですよね。

車なんて乗らなきゃいいじゃん!と言われそうですが、車が大好きな私には車の無い世界は想像できないし耐えられません。

 

それでもペットは飼いたい。

 

必要最低限のしつけもしたい。

 

しつけを教える時期、必要な栄養素、歳の取り方なども詳しく知ってるわけではなかったので、当時はスマホもありませんし情報はというともっぱら雑誌から収集していました。

 

今現在、2代目の愛犬2匹と里親になった2匹の4匹を飼っています。

 

里親になった子たちは、ごはんの時お座り!マテ!よし!はマスターしていました。

が、散歩では思いっきり引っ張るわ、マテ!はしないわで5歳のパワー炸裂!

双子の女の子ちゃんたちですが結構やんちゃ!

でも、めちゃくちゃかわいい(*≧з≦)

 

細かいこと書いちゃうと長くなってしまうのでやめておきますが、とにかくしつけや今後のこともあるので、少しでも育成のヒントがもらえればと思い申し込んだ次第です。

 

教本が思いのほか厚くてびっくり!


f:id:noripdayo:20230310135555j:image

 

11月の試験に向けて頑張ってみます!