【50代主婦】~人生山あり谷あり乗り越えて~

働く50代半ばの主婦が人生経験のあれこれ書いてます

人生経歴

人生の選択肢


書きたいことは山ほどありますが、まずは今までの人生経歴から。

 

怖いもの知らずの兄、ツンデレで人見知りな私、大人しく要領の良い妹の3人兄妹。

妹は比較的おとなしく、兄と私は学校から帰るなり玄関にランドセル等を投げ外出するような子ども時代を過ごしてきました。

スポーツは、水泳・ポートボール(バスケットボールを小さくしたもの)・野球

 

中学生になり女子野球部に入部したいが無い。お友達に誘われバレーボール部に入部。

背が低く花形のアタッカーには到底なれずじまいで終わる。

 

高校時代はバレー部に入るもバイトが楽しく中途退部。

お金を稼ぐ楽しみが人生に加わった瞬間でした(笑)

ちなみに職種は、某大手のスーパーのレジ打ちと某大手コンビニ。

そんなこんなしてるうちに高校時代が過ぎていきました。

 

人生の選択1

大学や専門学校に行くか、就職するか。

ここは凄く悩みました。勉強は嫌いではないが好きでもない^^;

 

大金を払って大学に行ったら人生の先に繋がる何か良いことがあるのかな?と考えた時に人生経験の少ない私には想像できず。

逆に大学に行かないことで困ることがあるのか?

周りも大学に行かなきゃ先がないよ!みたいな風習もまだこの頃には感じられませんでした。

 

ので・・・・・

 

憧れの花屋さんに就職することに。

(この頃に花屋就職というと何処かと繋がりがあるとか無いとか言われ敬遠されがちでした)

就職したお花屋さんは、冠婚葬祭全てを請け負ってる規模も大きめの会社でした。

最初はお花が好き!というだけで就職しましたが、売り子だけではないので結構重労働で体も冷える大変な仕事でした。

 

人生の選択2

最終的には重労働がたたり腰を痛め一人では歩けないほどになり、泣く泣く退職。

 

その後もやりたいと思う仕事に就き、趣味の釣り・馬巡り・競馬・車・ドライブ・旅行・居酒屋巡りも結婚して子どもができたら行けなくなるので、納得いくまで遊びつくしました。

 

人生の選択3

30過ぎに結婚。子どもを3人授かりました。

 

上の子たちは年子の男の子。3人目が欲しいが男の子だと思うと気がのらず。

4年後に男の子でもいいや!と決心。待望の女の子に恵まれました。

 

末子が中学生になるまでは専業主婦を続け、PTA活動・学校行事に参加し、それ以降はバリバリ(?)一日短時間労働からフルタイムへと移行し買い出し・家事・犬のお世話・自治会等をこなしてきました。

 

と、少し長くなってしまいましたが、こんな感じです。

 

 

 

px.a8.net